Understand 5.1以下のバージョンの正式サポート終了、および、レガシーライセンスの発行廃止のご案内

来年の2025年10月をもちまして、Understand 5.1以下のバージョンの正式サポートを終了、および、レガシーライセンスの再発行が廃止になりますので、ご案内いたします。

Understand 5.1以下のバージョンの正式サポート終了について

2025年10月に、MicrosoftによるWindows 10サポート終了にともない、Understand 5.1のWindows 10での利用は稼動環境の対象外となります。
これに関連して、Understand 5.1以下のバージョンの正式サポートを終了いたします。

レガシーライセンスの発行廃止について

レガシーライセンスとは、フローティングライセンスのUnderstand 5.1以前のバージョンをご利用の場合と、ノードロックライセンス・シングルユーザーライセンスのUnderstand 4.0以前のバージョンをご利用の場合に使用されるライセンスシステムです。

レガシーライセンスの発行廃止により、マシン変更やホストID変更、マシン故障にともなうレガシーライセンスの再発行、ならびに、既存ライセンスファイルの統合や追加ができなくなります。

該当するバージョンのライセンスをご利用の場合は、最新バージョンのUnderstand 6.3へのバージョンアップとライセンスの移行をお願いいたします。バージョンアップならびにライセンス取得については、以下の「バージョンアップ方法」をご確認いただけますようお願いします。

バージョンアップの対応が必要な対象者様について

ライセンスの種類でバージョンが異なりますので、ご利用中のライセンスのバージョンをご確認ください。

  • フローティングライセンス
    Understand 5.1以前のバージョンをご利用の場合
  • ノードロックライセンス・シングルユーザーライセンス
    Understand 4.0以前のバージョンをご利用の場合

※ご利用中のバージョンがご不明な場合は、SciTools 製品カスタマーセンター までお問い合わせください。

バージョンアップ方法

本ブログ内「Understand 6.3日本語版をリリースしました」でも同様に、インストールモジュールとライセンスキーの入手方法ご案内しています。ご参照ください。

インストールモジュールの入手方法

インストールモジュールやセットアップマニュアル等につきましては、以下のURLのユーザーページからダウンロードできます。

Understand ユーザーサポートページ>>
https://www.techmatrix.co.jp/secure/quality/understand/support/

  • ダウンロードには、納品ドキュメントに記載されている『ユーザー名』と『パスワード』が必要です。
  • バージョンアップの手順は、ユーザーサポートページから「Understand 6.3セットアップマニュアル」をダウンロードしてください。また、Understand 6.0以降、ライセンスの種類ごとにライセンスセットアップマニュアルを ご用意しています。該当するマニュアルをダウンロードしてください。

ライセンスキーの入手方法と互換性

フローティングライセンス・シングルユーザーライセンス・ノードロックライセンスでバージョンアップの手順・操作が異なります。お持ちのライセンス・利用バージョンをご確認ください。

フローティングライセンス

Understand 6.0以降のバージョンでは、SciTools社が管理するライセンスポータルサイトに、Webブラウザーでアクセスしてご利用いただくようになりました。
詳細は、以下をご参照いただき、指示に従って、対応をお願いします。

Understand 6.3バージョンアップモジュールのご利用には、Understand 6.0以降で対応した新しいライセンスキーが必要です。

ライセンス請求ならびに提供方法

Understandユーザーサポートページより、「Understand 6.3セットアップマニュアル」および、「Understandライセンスセットアップマニュアル(ライセンスポータルフローティングライセンス)」または、「Understandライセンスセットアップマニュアル(Icarusフローティングライセンス)」を入手いただき、「初回セットアップする」の項を参照の上、ライセンスの請求をお願いします。

オフライン環境での利用

ライセンスポータルサイトのご利用は、インターネット接続が必要です。インターネットに接続できないプライベートネットワーク環境や、プロキシサーバーなどによりライセンスポータルに接続することができない環境の場合には、Icarusフローティングへ移行してください。
ライセンスポータルフローティングとの違いについては、「Understand 6.3フローティングライセンス資料」に詳しく記載しております。

下位バージョンのライセンスとの互換性

Understand 6.0よりライセンス管理の仕組みが変更されました。Understand 6.0以降のバージョンに移行した場合、Understand 5.1以前のバージョンを含む複数バージョンの混在利用はできません。

ノードロックライセンス・シングルユーザーライセンス

※現在、新規販売しておりません。

Understand 6.3のモジュールのご利用には、Understand 5.1以降で対応した新しいライセンスキーが必要です。

ライセンスキーの請求方法

Understandユーザーサポートページより、「Understand 6.3セットアップマニュアル」、および「Understandライセンスセットアップマニュアル(ノードロックライセンス)」または、「Understandライセンスセットアップマニュアル(シングルユーザーライセンス)」を入手いただき、「初回セットアップする」の項を参照の上、ライセンスキーの請求をお願いします。

下位バージョンおよびライセンスキーの互換性

Understand 5.1(Build 1022)以降、同一マシンに複数のバージョン(ビルド番号)を利用することはできなくなりました。既存のUnderstand 5.1/6.0バージョンはアンインストールする、あるいは、Understand 6.3を上書きインストールしてください。
新しいライセンスキーは、Understand 5.1以前のバージョンには対応しておりません。

※ユーザー登録情報を変更する場合は、ライセンスキーを請求する際に変更内容を SciTools 製品カスタマーセンター までお知らせください。
※ご不明な点がございましたら、SciTools 製品カスタマーセンター までお問い合わせください。

LattixとUnderstandを連携している場合

Understand 6.3以降のバージョンで生成されたファイルをLattixに取り込むには、Lattix 2023.1.2以降のバージョンが必要です。Lattixユーザーサポートページより、最新日本語版のLattix 2023.1.2バージョンをダウンロードし、インストールをお願いします。

サポートしているバージョンの詳細は、こちらをご参照ください。

連携方法についての詳細は、こちらをご参照ください。

お知らせページについて

Understandに関するお知らせについて、本内容を含めて以下のページでご案内しています。

Understandユーザーサポートページ>>
https://www.techmatrix.co.jp/secure/quality/understand/support/info.html

本ご案内について>>
Understand 5.1以下のバージョンの正式サポート終了、および、レガシーライセンスの発行廃止のご案内

本お知らせに関するよくあるご質問についても、FAQに記載しています。ご参照ください。

問い合わせ先

ご不明な点などございましたら、以下の問い合わせ窓口までご連絡ください。

テクマトリックス株式会社
SciTools製品カスタマーセンター
E-mail:scitools-info@techmatrix.co.jp
TEL:03-4405-7853

タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami